あなたはいくつ知っている?今週の「ここが変だよ安倍政権8選」

5)TPPがいつの間にか?

経済再生相 TPP 11か国で協定発効 大筋合意を再確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171111/k10011219741000.html

そう言えば、こんなポスターもありましたね。
TPPの是非はさておいても、公約を翻すのとかはやめてほしい。

6)認可外保育施設は無償化の対象外?

公約を翻すと言えば、先週はこちらも話題になりました。
<保育無償化>首相「すべての子供たちに」はウソだった?

現実をわかってないし、そもそもできないのならまず言うな!ウソつきー!!!

 

7)落選した議員を内閣官房参与に任命

先日の衆院選で落選した元農水相の西川公也氏と、安倍首相の盟友としても知られ、去年の参議院選挙で落選した新井広幸氏が内閣官房参与に。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217271

「会社をクビになったけど社外役員になってお給料ごっそりもらいます」みたいな?

 

8)官邸の関与が疑われているレイプ事件

こちらはほとんどの方がご存知の事件だと思いますが、当事者の伊藤詩織さんが書籍「Black Box」を出版し、アエラを始め様々なメディアで取り上げられ始めています。

2015年4月、伊藤さんが就職相談のため、元TBSワシントン支局長の山口敬之氏と都内で飲食した際に、意識を失い望まない性行為をされたとして、警察に告訴。しかし、山口氏は逮捕直前に嫌疑不十分で不起訴処分となった事件です。この山口氏は、『総理』という本も出版していて、官邸との関わりも深い人物で、「警察に対する上からの圧力で不起訴になったのではないか」という憶測が多数出ています。

買って応援!

伊藤詩織さんがAERAよりインタビュー。Black Box 等について語る

 

以上、人によって「これは仕方ないんじゃない?」「これは許せない!」など評価が分かれるものもあると思いますが、まずは知ることが大事!ということでまとめてみました。

「これは許せない!」というものがあった時は、
・自分の選挙区の自民党議員に意見を伝える
・影響力のあるニュース番組に「取り上げてほしい」と意見を伝える
などの方法があります。
どの程度影響力があるかはわからないけれど、首相官邸にもご意見ページが。

愚痴っているだけでは変わりません。
是非行動に移しましょう!