<議事中断>国会で伊藤詩織さんのレイプ被害が取り上げられた

2017年11月30日の予算委員会で、国会で、ジャーナリストの伊藤詩織さんが訴えているレイプ被害への捜査等に関する問題が取り上げられました。
(12月1日の法務委員会でも取り上げられました。詳しくはこちら

動画はこちら。
クリックすると該当部分の6:50:15のところから再生されるはずです。

福島氏
「『総理』という本を書いたジャーナリストを総理はご存知でしょうか。面識はあるでしょうか。ご存じでしょうか」

安倍首相
「わたくしは取材対象として知っているということでございます」

福島氏
「公権力の行使について、検証しなければならないと思っているので質問させてください。無罪の推定があり、不起訴になっておりますが、逮捕令状が発布され、そしてこれが執行の直前に、取り消しに、執行されませんでした。このことを総理はご存じでしょうか」

安倍首相
「あの、それは、どういう案件でしょうか」

福島氏
「不起訴になった犯罪の被疑事実は、準強姦事件です」

(議場ザワザワ)

委員長
「中身を言わないと。質問者、中身が、内容がわかりませんので、内容がわからないので」

福島氏
「やはりこれは、あの。先ほど総理は、『総理』っていう本を書いたジャーナリストを、取材対象として知ってらっしゃるとおっしゃいました。で、そのことに関して、総理自身が逮捕令状が発布され、しかし逮捕が執行されなかった事実を知っているかどうか、総理の認識をお聴きしているわけです」

安倍首相
「いずれにせよ、個別の事案について、総理大臣としてお答えすることは差し控えさせていただきたいと思います」

福島氏
「知ってるかどうかということについて、お聞かせいただけないでしょうか」

委員長
「答弁、ちょ、ちょっと」

安倍首相
「総理大臣としてこの場に立っておりますので、個別の事案についてお答えすることは控えさせていただきたいと思います」


(ここで議員数名、議長席に集まる)

(議事中断)


(音声途切れる)

委員長
「先ほどの福島くんの発言中に、不適切な言葉があったので指摘がありました。委員長といたしましては、後刻、理事会において、速記録を調査の上、適当な措置を取ることといたします」

ええええ??

適当な措置って、速記録からの削除とかではないですよね、、、??
不適切とか、削除はおかしいですよね。
これは市民からも意見を伝えるべきと思います。

首相官邸
ご意見募集

自由民主党
ご意見・ご質問


この後、福島氏の質問は下記のように続きます。

「性暴力のことについて、お聞きいたします。この間、集会があり、デートレイプドラッグの蔓延や、それに対する防止をやるべきだということが、たいへん議論になりました。まだまだ性暴力についての、政府、警察を含めた取り組みが弱いと考えますが、総理、いかがでしょうか」
小此木氏による回答は映像をぜひご覧ください。

なお、この問題は12月1日の法務委員会でも取り上げられました。詳しくはこちら)

様々な委員会の様子も含めて、国会はインターネットで中継されています。
国民の監視が必要な大切な部分ですのでぜひチェックを!
(国民は監視されるのではなく、監視する立場なのです!)

参議院インターネット審議中継

衆議院インターネット審議中継

いずれも、過去のライブラリーも見られます!