にゃんごスター、アックマ….本当に弾いてるの?楽器を奏でるゆるキャラとバンドまとめ


 

ガチで楽器を弾いたり、バンドをやるゆるキャラが話題になっています。

すごいドラムテクで倉木麻衣さんとも共演

まずは「にゃんごすたー」。
ドラムテクがハンパなく、倉木麻衣さんとも共演。

 

ガチなギタリスト「アックマ」

「アックマ」は北海道出身のゆるキャラで、こちらもガチな演奏ぶりです。

 

どんな楽器でも弾けるという天才ゆるキャラ「ゼロノミクマ」

こちらはベース。
チョッパーぶりがすごいです。
ゼロノミクマという、自然エネルギーを応援するゆるキャラです。

このゼロノミクマは「どんな楽器でも弾ける」そうで、いろいろな動画がありました。

【アコーディオン】

 

【チェロ】

 

 

【お琴】

 

オリジナル曲でCDデビューもしてました。曲や詞は自分で書いたり、アーティストに提供してもらったりしているようです。

 

電子ピアノを弾くとっくりとっくん

そしてこちらはとっくりとっくん(キーボード)。
岐阜県の下石の窯元の若者たちが作ったキャラクターだそうです。

 

ゆるキャラのバンド

では、こんなゆるキャラたちが集まってバンドをやったらどうなるのでしょうか?

音楽のまち“楽都”郡山市のイメージキャラクター「がくとくん」は、妹の「おんぶちゃん」(キーボード)・「スーパー環太郎」(ドラム)とバンドを組んでいました。
こちらは、アックマ(ギター)をゲストに迎えたライブ映像です。

 

また、少し前ですが、「ふなっしー」もメタルバンド「charamel」を組んでいましたね。
メンバーは、ここでも紹介したアックマ(ギター)、にゃんごすたー(ドラム)、
そしてベースは埼玉県志木市の「カパル」。

 

そしてふなっしーもCDを出していました

そしてバンドといえば上にご紹介した楽器の天才「ゼロノミクマ」もバンドを組んで、ここではキーボードを担当していました。「ZERONOMIX」というバンドで、とにかく演奏も楽曲もガチなロック!

 

ゆるキャラたちは、本当に弾いてるのか?

気になるのは、このゆるキャラたちが本当に楽器を弾いているのか(録音ではないのか?)ということですが、プロのミュージシャンの友人に検証してもらったところ、「明らかに弾いてるでしょ!」という答え。生のライブ、観に行ってみたいです。